2007年01月15日

子育ての悩み(その1)

子犬達が大きくなって来た所で子育ての悩みというのもたくさん出て来ました。
以前記事に書いたのですが、車に乗って降りる時にわんクンが大泣きする事が今悩みとなっております。

今月6日から子犬達も一緒に職場へ通勤しているのですが、その時にはもちろんわんクンとわんちゃまも一緒です。
車で一緒に乗っていて、降りる時にわんクンが吠えだすとわんちゃまも吊られて吠えだします。

今まではこれで別によかったのです。
私が乗っているだけだったし。

でも子犬が一緒となると・・
「車に乗るとパパとママが大泣きしてるでちゅ」

「車って怖いのでちゅね」
なんて考えられちゃうと困るのです 
/(-_-)ヽコマッタァ

それでひとまずこんな物を買って試しております。

これは吠えた時の喉の振動に反応して、ブルブルと震えたり、ピピっと音がしたりして吠えるのをやめさせるという物なのですが、今はブルブルと振動させるように設定してわんクンに使っております。

効果としては、今までウィンカーを出すと泣いていた所では泣く事がなくなったものの、車から降りる時には今の所効果なしです。゜゜(>ヘ<)

もうしばらく使ったら良くなってくれるといいんだけどな〜。

吊られ泣きするわんちゃまに対してはおやつ作戦でやっています。
今までわんクンがク〜ン ク〜ンと泣くと吊られて泣くばかりか、狭いケージの中をチョロチョロしてたんです。
それで固いガムをあげる事によって食いしん坊なわんちゃまには対処出来ておりますが!!
やっぱり車から降りる時になると吊られて大泣きするのです。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

そんな感じで毎日車の中で奮闘中でございますよ。
ε-(;ーωーA フゥ…


子犬達の別荘です!(職場にて)
お庭も付いてますのよ♪ 


ニックネーム うっきー★ at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ★わんたち!の用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

NEWベビー部屋完成!

ベビー達が歩き始め&トイレも自分で少し出来るようになってきて大分汚れてしまったので、ベビーのお部屋を新しく作り替えました♪
(今までの産箱の床面にビニール系のシートを敷くのを忘れていたおばかな私)

その名も「光と陰のハーモニーハウス」 
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トイレへの出入り口はわんちゃまも使うので大きくしたけれど、他の窓は最低限の大きさに留めて室内の陰部分を増やしてみました。

狙いは・・寝る場所は薄暗く外は明るくとメリハリをつける事で、トイレが覚えやすくなるんじゃないかと(本当に覚えやすいのかどうかは不明だが Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ)

newhako.jpg

その他に窓が小さいメリットとしては、子犬達が勝手にケージ(囲い)の外に出られないのと、水飲み場の位置も高くしてあるので、水を被ってしまう心配もなくなったのだけど・・・

トイレの方に行かれると、ベビーに手が届かない!
 o(;△;)o ヤバッ
まあ細かい所は気にしないのさ!

ちなみにトイレを掃除する時には、ケージがレンガ1つ分上げてあるので、その隙間から引っ張りだして掃除出来ます!
(ケージの入り口が狭いから上げて隙間を作ったのはなかなかd(>_・ )グッ!)

newhako2.jpg

出来上がったハウス内&トイレを散策中のベビー達!

いつもみんな一緒なので、誰かが外に出てくると他の子たちも外に集まります♪

newhako3.jpg


翌朝トイレを見てみると・・
おやまあ(ノ゜?゜)ノびっくり!!
トイレでちゃんとチッチしてあったよ!
数カ所にトイレ染みが付いておりますぞい!
すごいぞベイビー! d(>_< )
寝床にもしっかりチッチしてあったけどね ぷぷぷ

ただ・・・
トイレしてくれたのは嬉しいんだけれど
そこで寝るのは止めてくだされ〜o(;△;)o ダメダメヨ

newhako4.jpg

   ねるときもみんないっしょでちゅよ♪

母親にしっかりしつけて貰わなくては・・と思うのだけれど肝心のわんちゃまがここで一休みしてるんだよね〜
困ったもんじゃよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
ニックネーム うっきー★ at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ★わんたち!の用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

産箱に入った〜♪

先日わんちゃまの出産用に段ボールで産箱を作りました。
全面はいつでも様子見られるよう入り口を大きく開けて、
側面にはトイレに行きやすいよう小窓を開けました。
床2/3には電気マットで保温し、1/3は、暑がりなわんちゃまが暑くなった時に涼めるように電気マットを敷かないでおきました。

sanbako.png

出来上がってすぐに入ってくれたのはわんクンでした。
・・・ガッカリ・・・

wankunn.png

オレここ気に入っちゃったよ♪

わんクン・・あなたの場所ではありませんよ(`□´)


わんちゃまはおやつで釣れば入ってくれたものの、数日間は全く近寄らなかったのですよ。

それがさっきからどうやら気になるようで、中に入って穴ほりほりしたり、のんびり寝てたりするんですよ♪
もしかしたらそろそろ時期なのかもしれません
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

そういえば今日はお月様がま〜るいですね!
よく、満月には出産率が上がるなんて話を聞いた事がありますが(人間のお話ね)、やっぱり満月の時って神秘的な何かがあるのかしらん?

さ〜て私は今日は寝ずにわんちゃまのお守りをしなくては。
さっさとお風呂に入ってきま〜す♪

わんちゃま 無事元気な赤子を産んでくだされよ
p(#^▽゜)q ファイトッ

ニックネーム うっきー★ at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ★わんたち!の用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする