2007年04月24日

ガリガリガリ(´;ェ;`)ウゥ・・・

皆様プチご無沙汰でございます。

アップしたい事がいくつかあったものの、なかなか落ち着いてパソ出来ずにいたので、写真は1週間前の物です。


すっかり暖かくなってお散歩が気持ちいいですね〜♪

hati.jpg


王子も大分大きくなって春の散歩を楽しんでおります。

3wan.jpg

王子だけ裸ん坊なのは・・
この時ヘアーカットをしている最中だったからなのさ!

hagesiri.jpg

しぃ〜! 言わない約束でしょ (/ω\) ハジカシー

wanniya.jpg

(`□´)コラッー!
そんな事言うとおしり禿げ禿げにしてやるぞ!!

***

わんちゃまはお散歩の間ず〜っと
お花の味見ばかりしております。 おやつ?

wantyamahana.jpg

後日、狂犬病予防接種に行った時に
わんちゃまの体重を計ってもらったらなんと! 
2ヶ月前に計った時より0、8キロも痩せていたのよ。

元々大食いのくせに痩せ痩せ体型だったのが
こんなに痩せてしまうとは (´;ェ;`)ウゥ・・・

見て貰うと「犬回虫」という虫がお腹にいる事が判明。
この虫がいる事で栄養を取られていたらしい。
「葉っぱをよく食べるのも虫が影響しているからかも」
とナースさんは言ってたけれど、
前々から花や葉っぱは大好きなベジタリアンなんだよね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

薬を飲ませて、早く元の体重に戻って欲しいわ。
そして欲を言えば前よりもっと太って欲しいわ。

虫の影響だけならいいのだけれど・・と
元通りの体重になるまでちょっぴり心配です。

とはいえ、本犬はいつもと変わらずとっても落ち着きなく元気です♪

ニックネーム うっきー★ at 00:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

パピーパーティでビクビク

電車で片道3時間かけて王子と一緒にパピーパーティ(子犬同士でふれ合い&学べる場)に行って参りました(゚Д゚)ノ

教室は1時間半という短い時間だったので、電車に乗ってる方が長かった (´・ω・`)

そこまでして頑張って行ってきたのは、地元ではプロのトレーナーさんがいるパピーパーティってなかなかないし、プロのトレーナーさんが犬同士を遊ばせる時にどういう風にしているのか知りたかったから。
ドッグランに行く時の参考にもなると思ってさ!

そしてメインの王子の人慣れ、犬慣れの為であります。


densya.jpg
ぼくとってもいい子でちゅよ! <(∂^∂)>エッヘン

教室での内容は、最初の40分程は先生の話。
途中で王子を膝の上で仰向けにしながら話を聞きました。

その後の20分は、14人程いた飼い主さんにそれぞれの子犬を順番に回して抱っこしてもらい、いろいろな人に慣れさせるというのをやりました。

この時遠くの方にいた王子抱っこ中の飼い主さんと先生とでの会話に王子の名前が出てきてドキッ!
ナニシデカシタンダー((o('(ェ)';)o))ドキドキ


そして残りの30分は、私お待ちかねの子犬自由ふれ合い
タ〜イム! ヾ(llllll´▽`llllll)ノ マッテマシター!!!

samotyan.jpg
こっこっこっ・・怖くないでちゅよ (≧д≦)

tiwatyan.jpg
逃げるでちゅ 逃げるが勝ちでちゅ (≧д≦)


ε-(ーдー)ハァ
王子他のわんちゃんと全く遊べず。

時々他の人の膝に手をかけたりしてたので
おお!! 人には慣れてくれたのね♪
と思いきや、私と間違えていただけだったし・・
(´・ω・`)アーン


逃げる、間違える、私にぴったりフィット(隠れる)で
ふれ合いタイムもお教室も終了!!


そして先生がお疲れ様〜の挨拶中、王子のみを直指名!
Σ(゚∀゚;)  Σ(゚∀゚;)  Σ(゚∀゚;)

「王子くんは、人に近寄る事もわんちゃんに近寄る事も上手く出来なかったので、たくさんいろいろな所に連れて行って、人とわんちゃんに慣らしてあげて下さい。

このままだと大変な事になりますよ!」

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


王子よー頼むからガウガウ星人(パパわんクン)と同じにならないでおくれよう〜m(。._.。)m オネガイ プリーズ!!

ドッグランに通いつめなくちゃだわー
ε-(ーдー)


*お願い*
今回教えて貰った先生によると、毎回同じ場所で慣らすよりいろいろな場所に行った方が良いとの事なので、関東でのパピーパーティ(子犬同士でふれあえる時間がある)情報がありましたら是非教えてくださいね。
ニックネーム うっきー★ at 11:09| Comment(9) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ドッグラン+シャンプーでびう♪

13日の火曜日に王子とわんクン、わんちゃまを連れてドッグラン&王子のヘアーカットに行ってきましたよ♪

行ったのは車ですぐ行けるお店で、トリミングも出来てドッグランもあって犬グッズも置いてあるのです。

こういうタイプのお店は多頭飼いの場合特に嬉しいね♪


行ってみるとこのお店はホテルも兼ねているそうで、預かりのわんちゃんがいっぱ〜い♪
看板犬のわんちゃんを含めると10匹ほどおり、入った早々みんながワラワラワラと集まってきましたよ(´∀`*)

早速王子を綺麗にしてもらっている間、お二人さんはドッグランでみんなと一緒に遊んで待ちます。
うーん 便利だ〜 (≧∇≦)b

wankun-a.jpg

↑写真の大きな黒い子はスタンダードプードルの子犬。
まだ4ヶ月の女の子なの♪

なんだかわんクンを気に入ってくれたみたいで、一緒に遊んでもらってました (´∀`*)ウフフ
(わんクンは他のわんちゃんと上手く遊べない子なんだけど、ちょっぴりビビりつつもなんとかジャレておりましたわい
(ΦωΦ) ブブッ)


私達がみんなで遊んでいる間に綺麗になって可愛さアップした王子。 (〃▽〃)キャー♪
頑張ったついでにもう一頑張りしてもらいましょうか♪

王子はよそのお宅のそれも沢山のわんちゃん達と会うのは生まれて初めて。
今まで「1対王子+きょうだい」のふれあいはあったものの、いつも怖がってワンワン吠えていたのです。

いきなり沢山のわんちゃん達の中に入れるのもどうしようかと思ったのだけれど、ここにいるわんちゃん達はみ〜んなお互いに慣れているし(看板犬と預かりの子だけなので)良い子ばかりだったので、王子も遊んでもらう事にしたわけです。

さ〜王子の反応はどうかしら〜ん(´∀`*)ウフフ

王子を降ろした途端にみんないっせいに集まって来て王子の匂いを嗅ぎまくり。 (´∀`*)

王子は最初怖くて震えながらウーっと唸っていたのだけれど、唸っても意味がないと悟ったのか? すぐに静かになりました。

そしてちょっと経ったらもうこの場所に慣れてきたようです。
偉いぞ王子! すごいぞ王子! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。ウレシイ

ouji-b.jpg

すっかりここのボス姐さんに気に入られた王子。

「これで出世まちがいないでちゅねΨ(`∀´)Ψケケケ」

ouji-a.jpg


そして、家の階段はまだ一段も上がれないのにここではひょいひょい!
どうやら王子は私に似て二重人(犬)格のようですよ。

ouji-c.jpg

そしてそして、なんとお馬さんカット(たてがみがある)を発見!!
シュナウザーの男の子だったんだけど、このカットすっごい可愛い♪
ポッ (lll# v。v)o ポッ

今度王子の髪を伸ばしてやってやろう
Ψ(`∀´)Ψケケケ 
ニックネーム うっきー★ at 17:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

お散歩でびう♪+脱出でびう♪

先日10日の土曜日に、ちび王子は初めて外の地面に降り立ちました♪
初めてのお散歩でびうです(o^-^o)

私はベルト通しにわんクンとわんちゃまのリードをくくり付け、片手に王子のリード、片手にカメラを持っての出動です!

初さんぽ.jpg
 おちゃんぽって たのちいでちゅね♪


いや〜大変だったよーε〜( ̄、 ̄;)ゞ

3匹というのもあるのだけれど、ちび王子が「あっ 何かあるでちゅ〜」「これは何でちゅか〜」と小石や枯れ葉を見てはちょろちょろするものだから、リード(紐)が絡まりまくりよ。

おまけに小石なんてあちこちにあるものだから、散歩がなかなか進まない。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、ちび王子にとっては初めて振れる物がいっぱい(小石と枯れ葉だけど)でお外はとても魅力的で楽しい場所となったようです。

そんなちょろちょろ王子の様子をどうぞ♪
(ちょろちょろするので目が回るかも!)





そして散歩途中にいくつかあるこれ↓(名前ど忘れ)
王子はまだ階段も上がれない恐がりさんなので、オロオロするんだろうなと思いきや、何も考えずに歩いて渡ってしまったよ。

初散歩2.jpg

うーん王子くん〜 階段よりこっちの方が難易度高いような気もするんだが???
ヽ(〜〜〜 )ノ ?

***

そして翌日の日曜日。
私が仕事なのでわんズもいつも通り一緒に出勤。

私の仕事机と王子の寝床は2メートル程しか離れてなくて、しかも目に見える場所にいるにもかかわらず、甘えん坊の王子はとうとうこんな事をマスターしてしまったよ♪




*後ろでちょろちょろしてるのはわんちゃまです。
はぁ〜 落ち着きないな〜 ゜゜・(≧д≦)・゜゜
ニックネーム うっきー★ at 00:47| Comment(11) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

オレンジくんからクイズです

グリーン、レッド、ブルーりぼんの旅立ちを終えて次は唯一男の子のオレンジくんの番なわけですが・・・
新しいママを見つけられなかったので我が家に残る事になりました。

そして今まで「甘えん坊」と呼んでいたオレンジくんの新名前も決定しました〜
ヾ(´▽`*)

それでは発表しまっす! ジャカジャカジャーン♪
命名「アロ」です!・・麻呂じゃありませんことよ
  「alo」です!・・ahoじゃありませんわよ

ore.jpg

何だか変な風に間違われそうで 嫌な名前でちね

いいじゃありませんか
どう呼んでも反応しちゃうんだから〜
(o^-^o) うふふ

「まろく〜ん〜♪」

orealo1.jpg

ほら やっぱり (*≧m≦*)ププッ

さて皆様お気づきでしょうか?
アロくんのお顔をすっきりさっぱり顔バリ致しました。

どんなやんちゃ君も顔バリで上品な王子様に変身です!

母上と一緒に王子をパチリ!
中身と違って大人しく見えてしまうのが怖い〜
≧(´▽`)≦アハハハ

orealo2.jpg


さてさて、前置きが長くなってしまいましたがここでオレンジくん改めアロから出題です。

見事正解された方の中から1名様に「ほんのちょこっとですが〜なアジアンアイテム」をプレゼント致します♪

皆様是非ご参加くださいませ ☆ヽ(▽⌒*)



続きを読む
ニックネーム うっきー★ at 01:21| Comment(20) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ブルーりぼんの旅立ち

本日、ブルーりぼんちゃんの新しいママが遠路はるばるお迎えに来てくれました。

blu1.jpg
みなちゃん 今までありがとうでちゅ♪
これからも応援ちてくれるとうれちいでちゅ♪


新しくブルーちゃんのママになってくれるのは、ブログで仲良くしてもらっているぐりっちょどんです。

ぐりっちょ家にはハッピーちゃんという可愛いプードルのお姉ちゃんがいてそのお姿はこちらのブログで見られるので、今後ハッピーちゃんとブルーちゃん改めアンジェちゃんの楽しい日々が見られる事と思います。

アンジェちゃん・・・おねえたんと仲良くするのですよ(o^-^o)

***

お迎えが来る前に、姉弟でおもちゃ争奪引っ張りっこをして遊びました。

oreblu.jpg

いつの日かまたこうして一緒に遊べるといいね!

***

ブルーちゃんには最近びっくりさせられる事ばかりで、私は彼女からいろいろと学ばせて貰いました。


歩けるようになってからのブルーは、ちょっと何かあるとスススっと後ろに下がってしまうので恐がりな子だと思っていたんです。

そして、恐がりというのは何に対しても少しずつ練習させて慣れさせないといけない、と私は思い込んでいたんですね。

ところが、自分でやりたい!と強く思った事は、怖そうな事でも平気で出来ちゃったりするのですよ。

パパとママがソファーの上でおすわりしてご飯を待っているのを見て、ブルーはソファーに一人で乗れるようになったし、おすわりも覚えてしまいました。

blu-sit.jpg

王様席でご飯を待っているけど、ご飯はあげませんよ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

***

一人でソファーにジャンプして上がれるようになった事で自信をつけたのか、ドッグマンションの2階にも上がれるようになりました。

この2階の部屋はわんちゃまの食事部屋でもあるので、わんちゃまがご飯を食べているのを見て上りたくなったようなのです。

床から2階までは高さ50センチ程あるけれど、近くに置いてあるオモチャBOXを使って上がっちゃいます。
そして降りるのも簡単にジャンプ!
(下の動画はおもちゃBOXを使って降りているけれど、直接床にジャンプもしちゃいます)




このドッグマンションの上り下りが簡単に出来るようになってから、階段も楽々上り下り出来るようになったのは言うまでもありませんね。

自分に自信が付く!という事はすばらしい事ですね〜♪

そういえば最近読んだ本に、「子犬の性格というのは柔軟で環境や状況に合わせて変化していく」というような事が書いてあったような。

とにかく、子犬の時期にいろいろと体験させてあげて、大丈夫! 出来る! という自信をつけさせてあげるのがとても大切な事なのだと実感しました。

***

ぐりっちょが帰り道の電車でガタゴト揺られている間に宅急便が届いたよ・・・それは・・・

続きを読む
ニックネーム うっきー★ at 21:09| Comment(11) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

レッドリボンの旅立ち!

一番おちびでキャンディキャンデ○のアニメに出て来そうなお顔のレッドりぼんちゃんは「ももちゃん」となり24日の土曜日に新しいパパとママの所に行きました。

red5.jpg
みなちゃんには一番ごちんぱいをおかけちまちた♪

産まれた時からなんだか行動が可愛くていつも癒されておりました♪

red1.jpg
またいで寝てるでちゅよ!

red2.jpg
くるちいでちゅ〜(><)

小さくて一時は骨が薄くて曲がってしまうかも・・・なんて言われていたものの無事に元気に育ってくれました。

あまりにも元気に育ちすぎてとってもおてんば娘になりましたけどね♪
(o^-^o) ウフッ

おてんばな母親わんちゃまも手を焼いておりました♪

red3.jpg


そんなレッドりぼんちゃんの新しいママとは学生時代からの悪友友達で、車で5分の所に住んでいるのでこれからいつでもレッドちゃんに会いに行けます。

子供達が産まれてから何度も家に来てもらってたし、子供達を1度預かってもらった事もあったので、レッドちゃんにしてみたら慣れた人なので安心して行けたようです。

今ではすっかりパパさんの座椅子を占拠してくつろいでいるらしいですよ♪
(´▽`) ホッ


*頂いたコメントのお返事が遅れてしまってごめんなさい
m(。_。;))m ペコペコ…
もう少々お待ちください ぺこ <(_ _)>
ニックネーム うっきー★ at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

わんクン ライバル現る!!

生後71日目となった子犬達。
すっかり毛が伸びてふ〜わふわ〜なモコモコになってきました!

モコモコしてると遊びたくなるのがこの私。
Ψ(`∀´)Ψうふふふふ
末っ子長男オレンジ君のヘアーをキューピーちゃん風&わんクンとお揃いの丸刈り〜にしてあげましたわ♪

いよっ! オレンジ! かっこいいぞ!!
女の子にモテモテになっちゃうぞ!

ore.jpg


ほぼ同じ大きさだったブリーりぼんちゃんと比べると一回り小さくなっちゃった!

orekatto.jpg


おちびだったレッドりぼんちゃんとは逆に同じくらいの大きさになったぞ!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

3baby.jpg


ここで一つ新発見!
フラッシュたいたらわんクンの目はオレンジになるのに
オレンジくんの目はブルーだ〜(ノ゜?゜)ノびっくり!!

orewan.jpg
ぼくたち親子にてるでちゅか〜?


すっかり成長しかっこ良くなってしまったオレンジ君。
プレイボーイのわんクンはライバル心がメラメラと!

oewqn2.jpg


「プレイボーイの座は譲れないぜ!!
パパの偉大さを教えてやる〜!!!」


とオレンジ君にマウンティングをしようとするものの
息子にビビってなかなか出来ず
何度もトライするわんクン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

orewan4.jpg



あまりのしつこさに息子オレンジ君も反撃〜!

orewan3.jpg

息子の挑発的な態度に、戦意喪失したわんクン。
結局出来ずに今回は終了となりました。

きっとこれから先も続くんだろうな〜
ε-(;ーωーA フゥ…
ニックネーム うっきー★ at 19:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

グリーンの旅立ち

GURIN.jpg

みなちゃん みじかい間でちたけど
応援ちてくれて ありがとうでちゅ♪


先日の日曜日に、グリーンリボンちゃんは「ななちゃん」と改名されて新しいお家に旅だって行きました♪

グリーンは色が濃く鼻が長めで一番母親のわんちゃまに似ている子。
何に対しても興味を持ち反応の良い子でした。

初めて会う人や犬に対して一番に向かって行くので、他の子たちはそんなグリーンにつられるようにして相手の所に行く事が出来ました。

そんな感じで何をするにも一番にやっていた、きょうだいの率先的存在だったグリーンちゃん。
何にでも興味を持つのでいたずらもたくさんあったけど、彼女の影響で他の子達の経験値もアップしました。

***

実はお迎えが来る前日の夜「明日お別れか〜」なんて思ったら泣けてしまいました。
こんなんで当日泣かずにお渡し出来るのかと思ったのだけれど、新しいパパさんとママさんにグリーンの事を幸せにしてもらう為にしっかり説明せねば!と今までの事や性格の事、ご飯や寝る時の事などを話したり、そして「幸せにしてあげてください」とお願いするのに必死で泣いている暇なんてなくて泣かずにすみました。
(='m') ウププ

GURIN2.jpg

グリーン 
今まで沢山の幸せと思い出をくれてありがとう♪
グリーンの事ずっと忘れないよ♪

幸せになるんだよ!
新しいパパとママにはグリーンを幸せにしてくれるよう毎日脅迫念力を送っとくからね!

グリーンの存在が新しいパパさんとママさんに新たな幸せをもたらしますように・・・
ニックネーム うっきー★ at 09:47| Comment(9) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

わんちゃまどうしたのだ〜?(>_<)

前々回の「わんちゃまが子犬を叱る方法」の記事でわんちゃまが子犬を叱っている動画をアップしましたがその後激しい様子を撮れたのでアップします。

ただ、最近は叱るという意味あいよりも「わんちゃまの遊び」というようにしか見えません。
(><)
始まるきっかけというのが子犬達がワーワー賑やかに遊んでいる時なのだけれど、一番最初に目に入った子に対してひとまず始める・・・というような感じで、誰でもよさそうに見えるのです。

しかも前に比べて最近はしつこい!!
あまりにもしつこすぎるのでどうしようか悩みましたが、最近は途中で止めさせています。

あまりにも興奮しすぎてどうにも止まらない〜なわんちゃまを見てやって下さい。
(吠える&叫ぶ声が入ってますのでお近くにいるわんちゃんや子供さんは離れてね!)

動画「しつこいぞ!わんちゃま」 (長いです)

どうですか?

すっかり子育てが終わって「母親モード」が切れちゃったんでしょうかね?
元々興奮しやすい子だったので、子供達が走り回ったりじゃれたりしているのを見て興奮してしまったんでしょうかね?

はぁ〜疲れます ┐('〜`;)┌
ニックネーム うっきー★ at 22:08| Comment(9) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

日々成長中

早いもので子犬達は今日で生後40日となりました!
産まれた時はねずみのようだったベビー達も今ではすっかり耳も聞こえ、目も見えるようになり、ジャンプまで出来るようになり、子犬同士でじゃれあったりとすっかり犬らしくなってきました♪

  只今 遊びの時間でっす♪



今の子犬達は「寝る」「トイレする」「ご飯食べる」「遊ぶ」の繰り返しですが、起きた後すぐに寝床の外でトイレをします。
歩き始めたばかりの頃は寝床でもトイレをしてしまっていたのですが、今ではちゃんと寝床の外でトイレが出来るようになっています。
別にわんちゃまが教えたわけではないと思うんですよ。 自分たちでちゃ〜んと分かってしているようなんです! すごいでしょう♪(*´▽`*)

(子犬達が歩けるようになってからというもの、わんちゃまが子犬達の側にいる時間が減っていきました。
寝る時は強制的に一緒にさせているのだけれど、それ以外ではほんの数回しか子犬達の側に寄って行きません。
子犬の方はわんちゃまを呼んでいるんですけどね〜)

そしてトイレした後にご飯を食べさせます。
今は離乳食(ふやかしたドッグフードとミルクを混ぜたもの)を食べていますが、お皿から食べられるようになりました。

ご飯を食べたら遊びの時間です。
子犬同士でじゃれ合ったり、おもちゃで遊んだりしています。

たくさん走って、じゃれて疲れると、自分たちでちゃんと寝床に戻って寝るんです!
これまたすごいでしょう(@⌒ο⌒@)


とまあこんな感じで、子犬が起きたらご飯用意して食べさせて、そして遊ばせて・・・寝ている間に仕事に家事と子犬に合わせた生活を今はおくっておりますが、子犬達は3〜4時間ぐらい眠ったら起きるので、私の時間があまりとれないでおりますよ (o^-^o)

そんな訳でなかなかみなさんの所に遊びに行けなくてごめんなさい。
今はたくさん遊ばせて元気に育ってもらうのが一番なのでどうかお許しを〜
m(。_。;))m ペコペコ…



ニックネーム うっきー★ at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

移行期(2週〜3週)

今日で生後20日となったベビー達♪
すっかり大きくなりました(´∀`*)ウフフ

今の成長過程は移行期(2週〜3週)で、少しずつ立てるようになり、目が見えるようになり、トイレが自分で出来るようになっていきます。

我が家のベビー達は少し立てるようになってヨチヨチ歩きが出来るようになってきましたが、まだ瞼は開くものの目は見えないようです。
トイレはたまにですが一人で出来るようにもなりました♪
(今の所ほとんどは、親が舐める刺激に反応してトイレしていて、処理は母親がしている)


大きくなったのを見比べてみてくださいまし
(´∀`*)ウフフ
↓生まれた当日(12/05)の写真ですわよ♪
(お☆様になったバイオレットちゃんもいます)

061205issyo.jpg

↓こちらが12/20(生後15日目)に撮った写真でっす!
バスケットいっぱいになってきましたね〜♪

061220issyo.jpg


そしてこちらの動画↓は12/11(生後6日目)に撮ったモゾモゾと動く姿です(´∀`*)
わんちゃまがトイレの世話をちゃんとしていますのよん♪





こちらの動画は12/24(生後19日目)のヨチヨチ歩けるようになった所です!
(12/20から立ち始めました)
みんなそれぞれ自由に行動しているように見えますが、まだ目が見えないのでママ&きょうだいの温もりを探している所なんですよん♪





もう少ししっかり立てるようになったらお皿から食べる事が出来るように練習を始めます。
それに合わせて離乳も始まります。
これからもっともっと動くようになっていくので、賑やかになってまいりますわよ〜(´∀`*)ウフフ

ニックネーム うっきー★ at 22:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

レッドリボンちゃん初病院へ

前回の記事を書いた後、レッドリボンちゃんの体重が増えないのが気になっていたのと前足が少し曲がっているような気がしたので、ひとまず病院で見て貰って来ました!

体重が増えないのはお乳の量が足りなかったようです。
朝晩はわんちゃまと2人(匹)だけの時間を作り、おっぱいを独り占め出来るようにはしていたものの、みんなと一緒になるとどうしても横取りされちゃってレッドリボンちゃんには足りなかったのですね
\(бб; ) ハンセィ
これからは授乳も併用してたっくさんミルクを飲んでもらわないとです。

そして前足ですが、やはり少し曲がっているそうです。
これは「くる病」と言って、簡単に言うと骨が通常より厚みが薄いためにモゾモゾと歩いているうちに曲がってしまったそうです。
でも治せるそうなのでほっとしています。(∂▽∂) ホッ

今出来る事はミルクをいっぱい飲ませて、骨を丈夫にする事。
そうすればもしかしたら自然に治るかもしれないとの事でした♪


早速ペット用の哺乳瓶を買いレッドリボンちゃんに授乳してみるも
・・・むずかしい・・・(´・ω・`)
上手く飲んでくれないのですよ。
1回でたくさん飲んでくれないので授乳回数を増やして頑張ってみます!
ニックネーム うっきー★ at 16:07| Comment(9) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生時期 (生後0〜13日)

4baby.jpg

只今のベイビー達の成長過程は
新生時期 (生後0〜13日)
目があくまでの時期で各種の反射機能(交差心筋反射、マグナス反射、ルート反射、唇吸引反射、眼瞼反射、排泄反射)はありますが、目はみえず、外界の刺激からは遮断されています。平衡感覚、痛覚、温度感覚はあり、この時期に基本的ならびに身体的に必要なものは母乳、保温、睡眠そして自分ではまだ排泄できないため母犬が子犬の陰部をなめ排尿排便を促す反射刺激です。 (Dr.石井のしつけ講座より


生命はとても不思議で神秘的なもので、まだ目が見えないベイビーをわんちゃまからちょっと離してもちゃ〜んと側に寄っておっぱい飲んでいるんですよ〜♪

この時期のベイビー達のお世話は全てわんちゃまがやってくれているので私は見守るだけですが、レッドリボンちゃん♀三女(↑写真一番右)が小さくて体重がこの3日増えていないので、「ママを一人で独占」時間を増やして様子をみてみます。

次女のグリーンリボンでちゅよ♪
グリーンのリボンされてまちゅけど
りっぱな乙女でちゅよ!

           三女のレッドリボンでちゅ♪
           みんなにいつもおっぱい横取り
           されちゃうでちゅよ

greenbaby.jpg redbaby.jpg


四女のブルーリボンでしゅ♪
一番食欲旺盛でママ似だと
ほめられてるでしゅ!

           末っ子長男のオレンジリボン
           でしゅ♪ みんなの中で唯一
           の男の子でしゅよ!

bluebaby.jpg orangebaby.jpg


産まれた順番に紹介してきましたが、実は長女ちゃんは産まれた次の日に体力が持たずお☆様となってしまいました(ノ◇≦。)
お空ではわんちゃまの代わりにうさタンがしっかりお母さんをしてくれていると思います。
ニックネーム うっきー★ at 09:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

めでたいのじゃ〜(●⌒∇⌒●)

復活第1号の記事はおめでたいお話ですよ〜♪

お腹に赤ちゃんが確認出来ました〜ъ( ゜ー^)イェー♪
もちろん私・・・じゃなくてわんちゃまにですわよ
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

今まで少しずつわんちゃまのお腹が大きくなってきていたので、これはもしや!!と思っていたんですよ。
それで今日病院でしっかりと見てもらって来ました♪

baby.jpg

  病院で撮ってもらったエコー写真でございます
       (●´ω`●)ゞエヘヘ


エコーで確認出来るのは元気かどうかと大体の頭数だけ。
実際に何頭いるのかは再来週のレントゲンで分かるそうですが、今の所4匹ぐらいなんじゃないかと ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘへへ

「わんちゃまは小型犬だし4頭だと多すぎませんか?」
と聞いてみたら、ちょうどよい頭数らしいです。
あまり少なすぎるとベイビーが大きく育ちすぎて産むのが大変だし、多すぎると中には栄養を他の子に取られちゃって無事に育たない事もあるそうです。

という事でまたまた忙しくなってきましたよ〜!
いろいろ準備しなくっちゃ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
ニックネーム うっきー★ at 18:13| Comment(18) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

初の花火!

先日、何故だか分からないけれど家から歩いて10分の所で花火大会がありました♪

今までそこで花火大会なんて全くなかったものだから
私も旦那も「家から見えるかもね〜♪」なんて
数日前からワクワク楽しみにしてたんです。

ただ一つ心配だったのはわんちゃまが花火の上がる音にびっくりして大騒ぎしないかしら?って事でした。

うさタンもわんクンも大きな音がする雷には全く無反応だったから問題ないのは分かってるのさ。


花火が始まって見ると・・・
我が家から良〜く見える〜! ベストポジションよ〜♪
ヾ(@@@@@@⌒▽⌒@@@@@@)/わぁ〜〜〜い! 

HANABI.jpg


心配していたわんちゃまはどう?怖がってないかしら?

HANA1.jpg

なんだよ〜 怖がるどころか全く興味なしかよヽ(*`д´)ノ


「せっかく綺麗に花火が上がってるんだから見なさい!」と
旦那に強制的に見せられるはめになったわんクン
大人しく花火を見つめておりましたよ ( ´,_ゝ`)プッ

HANABI2.jpg
わんクン:花火ってなかなか綺麗だね(´∀`*)


わんちゃまはどんなに強制されようが・・

HANABI4.jpg
わんちゃま:あたしつまらないのようヽ(*`д´)ノ

1度も見ようとしませんでした (´・ω・`)ガッカリ・・・
ニックネーム うっきー★ at 15:46| Comment(11) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

Happy Birthday♪1才〜♪

今日でわんちゃまことチャドニーが1歳になりました♪
(*∂▽∂)/°・:*【おめでとう】*:・°\(∂▽∂*)

tyad.jpg

わんちゃまと初めて会ったのは生後5ヶ月頃の時でした。
5ヶ月というと体はもう成犬とほとんど変わらないぐらいで
、でもガリガリで抱っこするとブルブルと震えていたのを
思い出します(*бーб*)

わんクンが同じ頃はあまり物事に動じなかったのに、
わんちゃまはちょっとした音でもビクっとする
怖がりさん。
その反面、おてんばさんで我が家の毎日を楽しく
してくれています。

犬にもいろいろな性格があるんだな〜と
わんクンとわんちゃまと生活してみて始めて分かりましたよ

毎日おてんばをして我が家を楽しくしてくれるわん達
これからも元気にやんちゃしながら育って欲しいな♪


☆☆先週行ったドッグランにて☆☆

わんちゃま初めての大きなプールです
水深10cmぐらいなら全然へっちゃらだよ♪





こちらの動画は2人で走り回ってます(´∀`*)
かなり映りが小さいけれど
薄い色がわんクン、濃い色がわんちゃまです





★おしらせ★

今日は仕事の方でもとても大切な日でした。
ここの所仕事が忙しくネットをする時間があまり取れないでいるのですが、まだまだ落ち着くのは先のようです (ノ_δ。)

皆さんの所に遊びに行きたいとは思いつつなかなか行けなくて淋しいです (つд⊂)エーン

落ち着いたらたくさん出没しますので
また仲良くして下さいね m(。_。)m ペコッ

ニックネーム うっきー★ at 16:19| Comment(17) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

今日〜は誕生日〜〜♪

今日は我が家の王子 わんクンことシュルジョの誕生日♪

無事元気に4歳になりました〜♪

   IMASYU.jpg

4歳ともなると私の行動を先読みされたりして
体は小さいながらもいろいろな事を考えるんだな〜と
関心したりしております。(´∀`*)ウフフ

今では眼力で私に命令するのですよん♪
眼力パワーに負けてこき使われる私 トホホ

★我が家に来て間もない頃のわんクン!
う〜ん可愛い♪ 
TIBISYU.JPG

約4年前 我が家にわんクンを迎えるために
わんクンを迎えに行った時の事。

普通の自宅で育てているブリーダーさんのお宅に伺うと
5,6匹ほどのプードルちゃんがおりました。

みんな大人で赤ちゃんはわんクンだけでした。

みんなは一緒に遊んでいるのにわんクンだけは
一緒に遊べなくて・・(遊ぶのが苦手だったのか?
一匹狼タイプだったのか?)
一人で隅っこの方でちょろちょろしていたんです♪

その性格は今も健在で、わんこと遊ぶのはちょっと苦手。
一人でマイペースにしているのが好きなのよ!


・わーい わーい♪と遊ばない
・ごはんはゆっくりと食べる
(ドッグフード1粒(1cm)食べるのに8回噛んだこともある!)
・自分の意思がはっきりしてる
・誰に対しても必要な時だけしか愛想をふりまかない

その姿はまるで プライド高き王子様!! o(〃^▽^〃)o

わんクンは魔法をかけられた何処かの国の王子様に間違いないですぞ!(∂^∂)
ニックネーム うっきー★ at 12:29| Comment(19) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする