2007年01月27日

わんちゃまが子犬を叱る方法

母犬のわんちゃまが本気で子犬を叱る時はすごいんです。
最初見た時は「子犬が食べられる!!どうしよう!!」
と思ったぐらいでした。

母犬がみんなこういう叱り方をするのかは分かりませんが、わんちゃま流?の叱り方を書いてみます。

***

わんちゃまが叱る(怒る)きっかけというのがいつも見逃してしまいよく分かりません。
始まった後に気付くからなのですが、多分食べているおやつを子犬が奪いそうになる時やオモチャで遊んでいるのを子犬が奪いそうになる時のような気がします。

まず最初は「ウー」という声と「ガルル」という声が混じったような声を出しつつ(時々声が裏返る)子犬の首周りを口で押さえます。
(犬がおもちゃで遊んでいる時に出す声にも似ているような気もする)

首周りを噛んでいるのかどうかは見て分からないのですが、猿がノミを取るようにチョンチョンしています。
その間上と同じような声を出していますが、始まった時よりも迫力が増していて私から見ていると「食べられてしまう」と思う位すごく怖いです。


子犬を叱るようになった初期と何度か叱った後の今では怖さが減って違うのですが、動画で首元をチョンチョンやっている所を見てください。
(最近のものという事とわんちゃまが何かの音に気を取られてすぐに止めてしまったので「食べられてしまいそう」な迫力は映ってません・・・残念)

動画「首元をちょんちょん」

するとすぐに子犬は仰向けになります(仰向けにした瞬間は撮れなかった)
下の動画ではわんちゃまの声がよく聞こえますので耳を澄ませて聞いてみて下さい。
(この時もわんちゃまが音に気を取られてすぐに止めてしまって短いですが)

動画「仰向けにさせた後」

そして子犬が仰向けになった後も引き続き首もとを押さえて、しばらくすると終了となります。
(わんちゃまの中で終了となる前に子犬が逃げ出したら追いかけて行ってまた最初からやり直し)

終了となるのは、子犬がキャン!と鳴いた後に止める時もあるし、ギャン!!とすごく痛かったような鳴き方をする時もあるし、鳴かなかったのに止める時もありますし、止めるタイミングというのがよく分かりません。
大人しく動きを止めたらという事なのでしょうかね?


とにかくすごいのは、子犬がちゃんと仰向けのまま動きを止め力を抜くという事なのですよ。
私が「子犬が遊んでいる最中」に仰向けにすると手足をバタバタさせて起き上がろうとしますもん。
(リラックスして眠い時は起き上がろうとはしませんが)

***

上の叱り方を何度もそれぞれの子犬に対してやったその後の今では声だけで子犬が引いて行くので、叱る事の始まりから終わりまでの一連を動画に収めたいと思うのですがなかなか機会がありません。
上手く撮る事が出来たらまたご紹介しますね♪

動画「声だけで引かせます」

わんちゃまの激しい食欲っぷりを見て「ご飯をちゃんとあげて下さい」とは言わないように!
これでもしっかりわんクンの1、5倍は食べているんですよ♪
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

***

ちなみに父犬わんクンの叱り方は最初から今までずっと同じです。

近寄って欲しくない子犬が近づいて来るとまず「ウウウウウ! こっちに来るな!」と警告。
それでも近づいて来ようものなら「ワン!! あっち行け!!」

これでどの子犬もフセに近い程腰を落としてその場にうずくまるかパッと下がります。

この方法ももちろん父犬みんなそうなのか、わんクン流なのかは分かりませんよ。

動画「父は一声だけ」


注目して頂きたいのは「声だけで引かせます」のわんちゃまが怒った後の子犬の体勢と「父は一声だけ」のわんクンが怒った後の子犬の体勢です。

父親わんクンの時の方が子犬はびびってる感じですよね。
(動画2つともグリーンりぼんの同じ子犬ですが、わんクンに怒られるとどの子も同じようにとても低い体勢になります)

怒るのは父親の方が怖い?というのは人間も犬も同じなんですかね?
(⌒▽⌒)アハハ!


***

あっ!!
こうやって書いてみると前回書いた「親やきょうだい達と早期に離してはいけない」という理由にこれも当てはまりますね。

親に怒られる事で「してはいけない事をしたら怒られるから止めなくてはいけない」→「怒られたら止める」
という事を親から学んでいるんですね♪

早期に離されると親から怒られた経験が得られないですもの。


そういえばわんクンはやんちゃするかしないかの生後43日で我が家に来ました。
この日にちだと親に怒られた経験がなかったと思われます。

またわんちゃまは5ヶ月まで店先にいました。
店先にいたから怒られる事はこれまたなかったでしょう。

2人とも私が大きく太く低い声でダメ!と言っても「何言ってんの〜?ふふ〜ん」としか聞いてくれなくて、どうやってダメを教えたらいいのか悩んだものです。
きっと2人には大きな音を出したぐらいにしか思わなかったんでしょうね。

【★わんたち!と一緒にお勉強の最新記事】
ニックネーム うっきー★ at 11:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ★わんたち!と一緒にお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親の威厳ですねー。
子犬のときに親兄弟から離れて暮らしたら、後で他のワンコとの接し方がわからなくなるっていいますもんね。
うちは生後50日でブリーダーさんから来たのですが、ちょっと早い感じですね。
とても勉強になりました!
Posted by 浮雲の相方 at 2007年01月28日 04:36
この叱り方(父母とも)、momoがブリーダーさんに
習った方法と同じでした!!
躾の本などに「首ふりキャンはダメ!」って書いてあって
「そうなんだぁ・・」と思ってたけど、実際親ワンはこうして
教えていくんですね〜。
ムツゴロウさんじゃないけど、やっぱりワンコの事は
ワンコをよく観察してワンコから学ぶのがいいのかも!
こういう場面も、ほとんど見る機会がないし
またいろいろ教えてくださ〜い!ヽ(*^^*)ノ

Posted by momo at 2007年01月28日 13:13
ちゃんと親になれば本能で分かるものなんですね〜。感心です!(*^o^*)
家族で一緒に暮らせて4ワンちゃんは幸せですね☆彡
うちの2ワンは早い時期から親元から離れている
んでかわいそうだって思うけど、今は2ワンは姉弟としてmarimo家で暴れまくっています。
壁も食べられたしね・・・ほんと、元気イッパイですヨ・・・( ┰_┰) シクシク
Posted by marimo at 2007年01月29日 01:47
おはようございます晴れ
『父の威厳ぴかぴか(新しい)』凄いですねGoodバッチリ見ちゃいました!!

仔犬を叱る様子を見てると、親と子供たちの犬社会って
本当に大事なんだなぁ顔(チラッ)って感じました!

うっき−★さんのパソコンまたまた勉強になりましたぴかぴか(新しい)
また色々教えて下さいね揺れるハート
Posted by ウキ子 at 2007年01月29日 10:07
見たわよ見たわよ〜!
わんくんもわんちゃまも、しっかりパパ&ママなのね。
そしてわんちゃま、おやつにがっつきすぎよ〜w
うっきー★を見習わなくていいのに( ´,_ゝ`)プッ

そうそう、ブルーリボンちゃんのお名前
やっとこさ決定したじょ〜!
☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ
Posted by ぐり at 2007年01月30日 00:25
うっきーさん、こんにちは。お久しぶりです。
ワァー!わんちゃま、赤ちゃん誕生してたんですね。るんるん
家もコナが26日にお母さんになりました。
うっきーさんのブログ読んでると、とっても参考になります。目
私もコナと一緒に子育てに参加させてもらいま〜す。わーい(嬉しい顔)
Posted by すみれ at 2007年01月30日 15:24
★浮雲の相方どの★
時々わんちゃんを連れてる人に何日ぐらいで?と聞いてみると30数日という人も結構いるんですよね。
子供達は今日で58日になるんだけれど、もう体力いっぱいでやんちゃもするし、走り回るしで手間がかかるのでこういう手間がかかるというのも早くに出しちゃう理由なのかなと思いましたよ。
でも手間以上に、みんなで一緒にいる事の良い所がいっぱいあるのである程度の時まで一緒にいられるような世の中になって欲しいですよ。


★momoどの★
ブリーダーさんは親犬と同じようにという事だったのね。
しつけの本もいろいろな事が書いてあるからどれをどうやったらいいのか悩むよね〜

母犬わんちゃまが子犬をころんと仰向けにすると、子犬はそのまま大人しくしているんだけど、私がすると足バタバタしちゃうのよ。
わんちゃま流にやるのもなかなか難しいわ。
もっとよく観察しなくちゃだわ!


★marimoどの★
ほんと不思議だよね〜!
特に母犬のやり方は、子犬が何をした時なのかがまだ分からないし、子犬は仰向けにされると大人しくなるし、お互いにちゃんと分かってるんだな〜っていつ見ても不思議なのよん。

モモちゃんとプッチくん上手くじゃれてるよね!
やっぱり早い時期に一緒に暮らしたのが良かったのね〜♪

私ももう家は諦めておりますよ
すっかりおいぬ様の家となっております



★ウキ子どの★
おはようございまっす♪

ほんとに、子犬達を見ていると親やきょうだいから学んで行く事っていろいろあるんだな〜とつくづく思いましたよ。
犬はいずれ人間社会で生きて行くようになるわけだけれど、犬の世界の事も知って欲しいから、今は親きょうだい達との時間を大切にしています。

また子犬が何か見せてくれたらアップしますんでお楽しみに!


★ぐりどの★
そうなのよ〜♪
いつの間にか親になっていたのね〜♪
わんちゃまの食い気はブルーちゃんの血にも流れておりますのよ〜
でも食べ方は私に似て品がありますがね
おほほほほ!

で、名前は何になったのさ〜
早く教えないとある人の希望によりゆきぞうと覚えさせるわよ
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


★すみれどの★
わーい! お久しぶりです!
そうなんですよん! すっかり賑やかな家となりましたわ♪
すみれちゃまの家でも産まれたのですね〜♪
可愛いベビーを後で拝みにお伺いしなくちゃ!
子育てお互いに頑張りまっしょい!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Posted by うっきー★ at 2007年02月01日 12:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/696988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック