2007年02月28日

車中吠えを止めさせたい[1]脚側歩行〜

1ヶ月半程前の記事で「わんクン&わんちゃまが車の中で吠えてしまう」と書いたわけですが、あれから子犬達の為にも、また自分が犬の事を学ぶいい機会だという事で、どうしてもこの癖を直してみたくなりいろいろと始めております。

まず、前の記事に書いた「振動でびっくりさせて止めさせるアイテム」はすぐに効果がなければ意味がないと思い数日で使うのを止めました。

その代わりに始めたのは「脚側歩行」
リード(紐)を犬がひっぱって歩くのではなく、緩んだ状態で横なり後ろを犬に歩かせるというやつです。

これを始めたのは大抵の本にこの脚側歩行をすると良いと書いてあったからで、何をするにもまずは基本でしょ!と思ったからです。


これを始めて1週間もしないうちにわんクンに変化がありました。

・ケージに入るとソワソワして移動中はずっと立ちっぱなしだったのが伏せるようになった。

・今までウィンカーを出すと吠えていたのがなくなった。


「車から私が降りようとすると大騒ぎで吠える」のは、わんクンもわんちゃまも相変わらずなのでその後何か他にも平行してしなくては!と持っているしつけ本と一般に言われている本(させたい何かの手順を順番に書いてある本)を改めて読み直してみました。

が!!・・・

本によってやり方が様々で、あまりにも方法が違うので

・どのやり方が我が子に合っているのか?
・我が子に合わない方法でやってしまった場合問題ないのか?
・そもそもどうしてこんなにいろいろ方法が違うのか?

等など考えてしまい、とうとう何をどうしたらいいのか悩んでしまって、新しい事は何も始められずにしばらくの間ウンウン考え込んでおりました。


車中吠えを止めさせたい[2]に続く

ニックネーム うっきー★ at 01:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ★わんたち!と一緒にお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

レッドリボンの旅立ち!

一番おちびでキャンディキャンデ○のアニメに出て来そうなお顔のレッドりぼんちゃんは「ももちゃん」となり24日の土曜日に新しいパパとママの所に行きました。

red5.jpg
みなちゃんには一番ごちんぱいをおかけちまちた♪

産まれた時からなんだか行動が可愛くていつも癒されておりました♪

red1.jpg
またいで寝てるでちゅよ!

red2.jpg
くるちいでちゅ〜(><)

小さくて一時は骨が薄くて曲がってしまうかも・・・なんて言われていたものの無事に元気に育ってくれました。

あまりにも元気に育ちすぎてとってもおてんば娘になりましたけどね♪
(o^-^o) ウフッ

おてんばな母親わんちゃまも手を焼いておりました♪

red3.jpg


そんなレッドりぼんちゃんの新しいママとは学生時代からの悪友友達で、車で5分の所に住んでいるのでこれからいつでもレッドちゃんに会いに行けます。

子供達が産まれてから何度も家に来てもらってたし、子供達を1度預かってもらった事もあったので、レッドちゃんにしてみたら慣れた人なので安心して行けたようです。

今ではすっかりパパさんの座椅子を占拠してくつろいでいるらしいですよ♪
(´▽`) ホッ


*頂いたコメントのお返事が遅れてしまってごめんなさい
m(。_。;))m ペコペコ…
もう少々お待ちください ぺこ <(_ _)>
ニックネーム うっきー★ at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

わんクン ライバル現る!!

生後71日目となった子犬達。
すっかり毛が伸びてふ〜わふわ〜なモコモコになってきました!

モコモコしてると遊びたくなるのがこの私。
Ψ(`∀´)Ψうふふふふ
末っ子長男オレンジ君のヘアーをキューピーちゃん風&わんクンとお揃いの丸刈り〜にしてあげましたわ♪

いよっ! オレンジ! かっこいいぞ!!
女の子にモテモテになっちゃうぞ!

ore.jpg


ほぼ同じ大きさだったブリーりぼんちゃんと比べると一回り小さくなっちゃった!

orekatto.jpg


おちびだったレッドりぼんちゃんとは逆に同じくらいの大きさになったぞ!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

3baby.jpg


ここで一つ新発見!
フラッシュたいたらわんクンの目はオレンジになるのに
オレンジくんの目はブルーだ〜(ノ゜?゜)ノびっくり!!

orewan.jpg
ぼくたち親子にてるでちゅか〜?


すっかり成長しかっこ良くなってしまったオレンジ君。
プレイボーイのわんクンはライバル心がメラメラと!

oewqn2.jpg


「プレイボーイの座は譲れないぜ!!
パパの偉大さを教えてやる〜!!!」


とオレンジ君にマウンティングをしようとするものの
息子にビビってなかなか出来ず
何度もトライするわんクン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

orewan4.jpg



あまりのしつこさに息子オレンジ君も反撃〜!

orewan3.jpg

息子の挑発的な態度に、戦意喪失したわんクン。
結局出来ずに今回は終了となりました。

きっとこれから先も続くんだろうな〜
ε-(;ーωーA フゥ…
ニックネーム うっきー★ at 19:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

グリーンの旅立ち

GURIN.jpg

みなちゃん みじかい間でちたけど
応援ちてくれて ありがとうでちゅ♪


先日の日曜日に、グリーンリボンちゃんは「ななちゃん」と改名されて新しいお家に旅だって行きました♪

グリーンは色が濃く鼻が長めで一番母親のわんちゃまに似ている子。
何に対しても興味を持ち反応の良い子でした。

初めて会う人や犬に対して一番に向かって行くので、他の子たちはそんなグリーンにつられるようにして相手の所に行く事が出来ました。

そんな感じで何をするにも一番にやっていた、きょうだいの率先的存在だったグリーンちゃん。
何にでも興味を持つのでいたずらもたくさんあったけど、彼女の影響で他の子達の経験値もアップしました。

***

実はお迎えが来る前日の夜「明日お別れか〜」なんて思ったら泣けてしまいました。
こんなんで当日泣かずにお渡し出来るのかと思ったのだけれど、新しいパパさんとママさんにグリーンの事を幸せにしてもらう為にしっかり説明せねば!と今までの事や性格の事、ご飯や寝る時の事などを話したり、そして「幸せにしてあげてください」とお願いするのに必死で泣いている暇なんてなくて泣かずにすみました。
(='m') ウププ

GURIN2.jpg

グリーン 
今まで沢山の幸せと思い出をくれてありがとう♪
グリーンの事ずっと忘れないよ♪

幸せになるんだよ!
新しいパパとママにはグリーンを幸せにしてくれるよう毎日脅迫念力を送っとくからね!

グリーンの存在が新しいパパさんとママさんに新たな幸せをもたらしますように・・・
ニックネーム うっきー★ at 09:47| Comment(9) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

わんちゃまどうしたのだ〜?(>_<)

前々回の「わんちゃまが子犬を叱る方法」の記事でわんちゃまが子犬を叱っている動画をアップしましたがその後激しい様子を撮れたのでアップします。

ただ、最近は叱るという意味あいよりも「わんちゃまの遊び」というようにしか見えません。
(><)
始まるきっかけというのが子犬達がワーワー賑やかに遊んでいる時なのだけれど、一番最初に目に入った子に対してひとまず始める・・・というような感じで、誰でもよさそうに見えるのです。

しかも前に比べて最近はしつこい!!
あまりにもしつこすぎるのでどうしようか悩みましたが、最近は途中で止めさせています。

あまりにも興奮しすぎてどうにも止まらない〜なわんちゃまを見てやって下さい。
(吠える&叫ぶ声が入ってますのでお近くにいるわんちゃんや子供さんは離れてね!)

動画「しつこいぞ!わんちゃま」 (長いです)

どうですか?

すっかり子育てが終わって「母親モード」が切れちゃったんでしょうかね?
元々興奮しやすい子だったので、子供達が走り回ったりじゃれたりしているのを見て興奮してしまったんでしょうかね?

はぁ〜疲れます ┐('〜`;)┌
ニックネーム うっきー★ at 22:08| Comment(9) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする