2006年12月28日

NEWベビー部屋完成!

ベビー達が歩き始め&トイレも自分で少し出来るようになってきて大分汚れてしまったので、ベビーのお部屋を新しく作り替えました♪
(今までの産箱の床面にビニール系のシートを敷くのを忘れていたおばかな私)

その名も「光と陰のハーモニーハウス」 
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トイレへの出入り口はわんちゃまも使うので大きくしたけれど、他の窓は最低限の大きさに留めて室内の陰部分を増やしてみました。

狙いは・・寝る場所は薄暗く外は明るくとメリハリをつける事で、トイレが覚えやすくなるんじゃないかと(本当に覚えやすいのかどうかは不明だが Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ)

newhako.jpg

その他に窓が小さいメリットとしては、子犬達が勝手にケージ(囲い)の外に出られないのと、水飲み場の位置も高くしてあるので、水を被ってしまう心配もなくなったのだけど・・・

トイレの方に行かれると、ベビーに手が届かない!
 o(;△;)o ヤバッ
まあ細かい所は気にしないのさ!

ちなみにトイレを掃除する時には、ケージがレンガ1つ分上げてあるので、その隙間から引っ張りだして掃除出来ます!
(ケージの入り口が狭いから上げて隙間を作ったのはなかなかd(>_・ )グッ!)

newhako2.jpg

出来上がったハウス内&トイレを散策中のベビー達!

いつもみんな一緒なので、誰かが外に出てくると他の子たちも外に集まります♪

newhako3.jpg


翌朝トイレを見てみると・・
おやまあ(ノ゜?゜)ノびっくり!!
トイレでちゃんとチッチしてあったよ!
数カ所にトイレ染みが付いておりますぞい!
すごいぞベイビー! d(>_< )
寝床にもしっかりチッチしてあったけどね ぷぷぷ

ただ・・・
トイレしてくれたのは嬉しいんだけれど
そこで寝るのは止めてくだされ〜o(;△;)o ダメダメヨ

newhako4.jpg

   ねるときもみんないっしょでちゅよ♪

母親にしっかりしつけて貰わなくては・・と思うのだけれど肝心のわんちゃまがここで一休みしてるんだよね〜
困ったもんじゃよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ニックネーム うっきー★ at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ★わんたち!の用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

移行期(2週〜3週)

今日で生後20日となったベビー達♪
すっかり大きくなりました(´∀`*)ウフフ

今の成長過程は移行期(2週〜3週)で、少しずつ立てるようになり、目が見えるようになり、トイレが自分で出来るようになっていきます。

我が家のベビー達は少し立てるようになってヨチヨチ歩きが出来るようになってきましたが、まだ瞼は開くものの目は見えないようです。
トイレはたまにですが一人で出来るようにもなりました♪
(今の所ほとんどは、親が舐める刺激に反応してトイレしていて、処理は母親がしている)


大きくなったのを見比べてみてくださいまし
(´∀`*)ウフフ
↓生まれた当日(12/05)の写真ですわよ♪
(お☆様になったバイオレットちゃんもいます)

061205issyo.jpg

↓こちらが12/20(生後15日目)に撮った写真でっす!
バスケットいっぱいになってきましたね〜♪

061220issyo.jpg


そしてこちらの動画↓は12/11(生後6日目)に撮ったモゾモゾと動く姿です(´∀`*)
わんちゃまがトイレの世話をちゃんとしていますのよん♪





こちらの動画は12/24(生後19日目)のヨチヨチ歩けるようになった所です!
(12/20から立ち始めました)
みんなそれぞれ自由に行動しているように見えますが、まだ目が見えないのでママ&きょうだいの温もりを探している所なんですよん♪





もう少ししっかり立てるようになったらお皿から食べる事が出来るように練習を始めます。
それに合わせて離乳も始まります。
これからもっともっと動くようになっていくので、賑やかになってまいりますわよ〜(´∀`*)ウフフ

ニックネーム うっきー★ at 22:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

頂いちゃったわんpart2

今回またまた可愛い物を頂いてしまったので自慢しちゃいますよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

さてさて何だと思います〜(´∀`*)ウフフ

pure1.jpg

それでは早速お披露目 まずはわんクンから
どーーーーん!!!

pure2.jpg

オレに惚れるなよ (  ̄ー ̄)*フッフッフ

うきゃー(〃▽〃) めっちゃ可愛い帽子でござりますぅ♪
わんクンの男前っぷりがアップしたでござるよ!

実はこの帽子、ハンドメイド師匠まりねこどんのお家のたつくん(猫くん)&たつくん(息子くん)が被っているのを見ましてね、すっごく惚れていたんですよ♪

そして [壁]ェ)-)o ジー・・っと獲物帽子を狙っておりましたらね、あまりの凄まじく飢えた狼のような眼差しに根負けしたのか? (ぷぷ) 作ってもらえる事になったのですよ♪

な〜んて (ΦωΦ) ブブッ
本当はまりねこどんが私が惚れたのを知ってベイビーおめでた祝いに作ってくれたんですよ♪

我がまま、無理言ってわんクン、わんちゃま、それと私3人お揃いのを作って貰っちゃって本当に本当にありがとうござりますm(。_。)m ペコッ

pure3.jpg

これ被ったら男子がいっぱい寄ってきちゃって困るでしよ〜♪

育児疲れがちょいと見えるわんちゃまも可愛さアップしちゃって〜♪
3人でお散歩するのが待ち遠しいですわん(´∀`*)ウフフ

帽子でかっちょ良く&可愛いレデーになったけど、ヘアーカットが途中で中途半端なのがバレバレですな (σ。σ;A)゛アセアセ
体の方を早くなんとかしなくては!

まりねこどん 本当にありがと〜v(o'(ェ)'o)v
大切に使わせて頂きますね!
(ノ>(〓)<)ノ ちゅぅ〜☆

ニックネーム うっきー★ at 07:17| Comment(11) | TrackBack(0) | ★雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

頂いちゃったわん♪

我が家のわんズと同じトイプードルのハッピーちゃんのママ「グリ菓子職人様」(本人曰くおねえちゃんだそうだが)から素敵なプレゼントが届きましたわ♪
とっても素敵だったのでここで自慢しちゃいます♪
(´∀`*)ウフフ


ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー これお菓子よ〜♪
食べ物だわよ〜♪ はやくあけて〜〜〜!!


presents1.jpg

さっすが食い意地のはってるわんちゃま当たりですな!
可愛いラッピングにおいしそうな手作りお菓子が包まれておりましたわよ!

この可愛さは独り占めだ〜!Ψ(`∀´)Ψケケケ と思いきや
「だんなと仲良くけんかせずに食べてください」と見透かされた手紙が入っておりましたわい
( ´,_ゝ`)プッ

prezents2.jpg

↑このお菓子全部手作りなんだよ〜!
すごいでしょ〜♪
食べるの勿体ないけど、食べないともっと勿体ない・・・ううう どうしよう・・・という悩みに悩まされておりますよ(´∀`*)ウフフ


そしてこちら↓のボールはなんじゃらほい?
と見てみると、DSゲーム「どうぶつの森」のフィギアだ〜!!
ヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪

prezents3.jpg

これはいたずらっ子のわんちゃまが寝た後にゆっくりたっぷり楽しませてもらうとしましょうv(。δoδ。)イエッ♪

purezents5.jpg



そしてそして、わんズにもクッキーとおもちゃを頂いちゃいましたわん♪
りんごちゃんは顔がぽろりと飛び出る可愛さ、くまちゃんはプッピーと音も出て可愛い♪ですのよん!

prezents6.jpg


うきゃー(≧∇≦)
このりんごちゃんはあたちがいただきよ〜♪


prezents7.jpg

いいえ わんちゃま
破壊大王のあなたにはあげませんことよ♪
しばらく飾って楽しみましょうね Ψ(`∀´)Ψケケケ


グリっちょ本当にありがとう♪
PS.りんごちゃんはわんちゃまから無事元気に逃げ切りました
(ΦωΦ) ブブッ

ニックネーム うっきー★ at 00:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ★雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

レッドリボンちゃん初病院へ

前回の記事を書いた後、レッドリボンちゃんの体重が増えないのが気になっていたのと前足が少し曲がっているような気がしたので、ひとまず病院で見て貰って来ました!

体重が増えないのはお乳の量が足りなかったようです。
朝晩はわんちゃまと2人(匹)だけの時間を作り、おっぱいを独り占め出来るようにはしていたものの、みんなと一緒になるとどうしても横取りされちゃってレッドリボンちゃんには足りなかったのですね
\(бб; ) ハンセィ
これからは授乳も併用してたっくさんミルクを飲んでもらわないとです。

そして前足ですが、やはり少し曲がっているそうです。
これは「くる病」と言って、簡単に言うと骨が通常より厚みが薄いためにモゾモゾと歩いているうちに曲がってしまったそうです。
でも治せるそうなのでほっとしています。(∂▽∂) ホッ

今出来る事はミルクをいっぱい飲ませて、骨を丈夫にする事。
そうすればもしかしたら自然に治るかもしれないとの事でした♪


早速ペット用の哺乳瓶を買いレッドリボンちゃんに授乳してみるも
・・・むずかしい・・・(´・ω・`)
上手く飲んでくれないのですよ。
1回でたくさん飲んでくれないので授乳回数を増やして頑張ってみます!
ニックネーム うっきー★ at 16:07| Comment(9) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生時期 (生後0〜13日)

4baby.jpg

只今のベイビー達の成長過程は
新生時期 (生後0〜13日)
目があくまでの時期で各種の反射機能(交差心筋反射、マグナス反射、ルート反射、唇吸引反射、眼瞼反射、排泄反射)はありますが、目はみえず、外界の刺激からは遮断されています。平衡感覚、痛覚、温度感覚はあり、この時期に基本的ならびに身体的に必要なものは母乳、保温、睡眠そして自分ではまだ排泄できないため母犬が子犬の陰部をなめ排尿排便を促す反射刺激です。 (Dr.石井のしつけ講座より


生命はとても不思議で神秘的なもので、まだ目が見えないベイビーをわんちゃまからちょっと離してもちゃ〜んと側に寄っておっぱい飲んでいるんですよ〜♪

この時期のベイビー達のお世話は全てわんちゃまがやってくれているので私は見守るだけですが、レッドリボンちゃん♀三女(↑写真一番右)が小さくて体重がこの3日増えていないので、「ママを一人で独占」時間を増やして様子をみてみます。

次女のグリーンリボンでちゅよ♪
グリーンのリボンされてまちゅけど
りっぱな乙女でちゅよ!

           三女のレッドリボンでちゅ♪
           みんなにいつもおっぱい横取り
           されちゃうでちゅよ

greenbaby.jpg redbaby.jpg


四女のブルーリボンでしゅ♪
一番食欲旺盛でママ似だと
ほめられてるでしゅ!

           末っ子長男のオレンジリボン
           でしゅ♪ みんなの中で唯一
           の男の子でしゅよ!

bluebaby.jpg orangebaby.jpg


産まれた順番に紹介してきましたが、実は長女ちゃんは産まれた次の日に体力が持たずお☆様となってしまいました(ノ◇≦。)
お空ではわんちゃまの代わりにうさタンがしっかりお母さんをしてくれていると思います。
ニックネーム うっきー★ at 09:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ★わん!うさ★の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

食欲一番!!

オレパパになったど〜!!

    ヾ(〃δoδ〃)ノ


papawan.png

前回の記事を書いた後、4時ごろまでわんちゃまはケージの中で鳴いておりました。
元気にちょろちょろ動き回りながら鳴くので旦那は「ケージから出たいだけだろ」と言ってて、私も今夜は産まないのかな?などど思い一眠りしました。

実は出産予定日というのがわんクンと毎日一緒に居た為に、11月30日〜12月9日までの間ぐらいというのは分かっていたのですが、正確な日にちがよく分からなかったのですよ。
それなので、まだ先になるのかな〜と思ったわけです。

一眠りした後、8時ごろ起きて見てみてもまだ産まなそうだったので、ケージから出し室内を自由にさせていると
Σ(σOσ*) ハッ なんか力んでる???

急いでケージに戻そうとするも時すでに遅く、私が寝ていた布団の上でまず最初の子を産みました (ΦωΦ) ブブッ
お布団洗うの大変なんだけどね・・・

mamawan.png

赤ちゃんを綺麗に舐めて子育て開始♪

その後3時間の間にとっても順調に全部で5匹の赤ちゃんを産みました。
えぇえぇ5匹ですわよん(´∀`*)ウフフ
記事には書かなかったのですが、先週病院でレントゲンを撮って来た時に5匹確認出来たのです♪

その5匹み〜んな無事に産まれてきましたよ〜♪
ヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪

ただ問題なのはこれから数日間なのさ。
5匹いるとわんちゃまの体力の心配と(ミルクのあげすぎでわんちゃまの栄養が足りなくなる事もある)子供達が無事育つのかという事。

今は子供達それぞれがミルクをちゃんと飲めるよう気をつけなくてはいけないのだよ!


さてさて今回の主役わんちゃまですが、私の想像では産後すぐは疲れて眠るだろう&食欲なんて沸かないだろうと思っていたのですが、一応飲ませてみるかとキッチンでわんちゃま用の栄養補給ミルクを作っている音を聞きつけて


早く飯よこせ〜ヽ(*`д´)ノ




え〜と (σ。σ;A)゛アセアセ 今食べるんすかい?
そんなに動き回っていいんすかい?
子供達ほっぽっておいていいんすかい?

あなたのその食欲 誰にも真似できないでしょうよ
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ちなみに、出産前の一般的なわんちゃんは出産が近づくと食欲が落ちるそうで、それを産む時期の目安にするとも言われていたのですが、わんちゃまに対しては全く当てはまりませんでしたよ。
( ´ー`)フゥー..

こんな食欲旺盛娘ですが一番褒めてあげたい事があるのです。
それは
私今日仕事がお休みな日なのよ〜♪
いい日に産んでくれましたよ♪
ありがと〜わんちゃま d(>(ェ)< )


ベイビー達は後でゆっくりご紹介しますのでお楽しみに♪
 
ニックネーム うっきー★ at 14:55| Comment(13) | TrackBack(0) | ★おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

産箱に入った〜♪

先日わんちゃまの出産用に段ボールで産箱を作りました。
全面はいつでも様子見られるよう入り口を大きく開けて、
側面にはトイレに行きやすいよう小窓を開けました。
床2/3には電気マットで保温し、1/3は、暑がりなわんちゃまが暑くなった時に涼めるように電気マットを敷かないでおきました。

sanbako.png

出来上がってすぐに入ってくれたのはわんクンでした。
・・・ガッカリ・・・

wankunn.png

オレここ気に入っちゃったよ♪

わんクン・・あなたの場所ではありませんよ(`□´)


わんちゃまはおやつで釣れば入ってくれたものの、数日間は全く近寄らなかったのですよ。

それがさっきからどうやら気になるようで、中に入って穴ほりほりしたり、のんびり寝てたりするんですよ♪
もしかしたらそろそろ時期なのかもしれません
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

そういえば今日はお月様がま〜るいですね!
よく、満月には出産率が上がるなんて話を聞いた事がありますが(人間のお話ね)、やっぱり満月の時って神秘的な何かがあるのかしらん?

さ〜て私は今日は寝ずにわんちゃまのお守りをしなくては。
さっさとお風呂に入ってきま〜す♪

わんちゃま 無事元気な赤子を産んでくだされよ
p(#^▽゜)q ファイトッ

ニックネーム うっきー★ at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ★わんたち!の用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする